2006年11月04日

APRYL FOOL

APRYL FOOLAPRYL FOOL
THE APRYL FOOL

コロムビアミュージックエンタテインメント 1994-11-21
売り上げランキング : 45991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 このグループは日本のロック史という扱いでは、はっぴいえんどの前身として知られていますが、当時(69年)のことは知らないので実際彼らにどのくらいの知名度があったかは分かりません。聴いた感じでははっぴいえんどほど衝撃的ではなく、この時代のあらゆるロックを模倣し試行錯誤している、という感じでした。
 同じく日本でロックをやっていたジャックス(68年)というグループを思い出しました。当時主流のGSとは対照的に、何となくアングラで暗く不気味なサウンド。しかしこの時期に彼らのように本格的にロックを追い求めるグループがあったからこそ、その後の日本のロックがすぐに完成されたのかも知れません。

 しかし当時のGSの奇抜なファッションやフォークの地味なファッションを考えると、ジャケットに見る彼らの服装はなかなか好きですね。ただジャケットの中にも写真があり、こちらはヒッピーそのものでしたが…。
×

