2006年11月04日

APRYL FOOL

APRYL FOOLAPRYL FOOL
THE APRYL FOOL

コロムビアミュージックエンタテインメント 1994-11-21
売り上げランキング : 45991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 このグループは日本のロック史という扱いでは、はっぴいえんどの前身として知られていますが、当時(69年)のことは知らないので実際彼らにどのくらいの知名度があったかは分かりません。聴いた感じでははっぴいえんどほど衝撃的ではなく、この時代のあらゆるロックを模倣し試行錯誤している、という感じでした。
 同じく日本でロックをやっていたジャックス(68年)というグループを思い出しました。当時主流のGSとは対照的に、何となくアングラで暗く不気味なサウンド。しかしこの時期に彼らのように本格的にロックを追い求めるグループがあったからこそ、その後の日本のロックがすぐに完成されたのかも知れません。

 しかし当時のGSの奇抜なファッションやフォークの地味なファッションを考えると、ジャケットに見る彼らの服装はなかなか好きですね。ただジャケットの中にも写真があり、こちらはヒッピーそのものでしたが…。

2006年10月20日

一澤帆布と信三郎帆布

ichizawa1.jpgichizawa2.jpgichizawa3.jpgichizawa4.jpg

18日、京都の一澤三男の「信三郎帆布」と16日に長男によって再オープンした「一澤帆布」に行って来ました。
新しい一澤帆布の方はお家騒動の内容、品質の件などで批判が多いですが、私自身はあまりそういうことを考えず単純に買い物を楽しんできました。オープンしたばかりということもあってかかなりの長蛇の列ができており、また三男の信三郎帆布も大変混雑していました。
一澤の方では並んでいる間社長(長男)が挨拶に来られ、四男も店内におられました。(4枚目は一澤オープン記念にもらった帆布のコースター)
両方の店がよい形で発展していけばよいのですが…
posted by nyro at 02:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

国土情報ウェブマッピングシステム

http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/

 随分前からブックマークしていたんですが、どのような経緯でこのページを発見したのかは覚えていません。
 ここでは、全国の簡単な空中写真が見れるという、ただそれだけのことなのですが、面白いのはその年代です。
 例えばうちの地元だと1974〜1987年の間に撮られた画像が使われており、地理の歴史が一目瞭然というわけです。

 住宅街がまだ存在しなかったり、意外な所に沼があったりなど、見ていて飽きません。

 しかし全国の知らない地域を見たいと思っても、同じく古い画像しかないわけですが…。
posted by nyro at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

Cher / Bang Bang

Bang Bang & Other Hits
Bang Bang & Other HitsCher


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるアーティストの曲を聴くと、無意識に特定の時代、特定の場所を思い出す、っていう経験はありませんか?
特別な思い入れとか、思い出とか関係なく。
私の場合、Sonny&Cherを聴くと、何故か予備校に通っていた頃を思い出し、駿台模試や服部緑地を思い出します(笑)。別に何の思い出もないんですが勝手に連想されるといった感じでしょうか。ちなみに、何故かスティービー・ワンダーを聴いても同じく連想します(笑)。
その頃聴いていたことには違いないですが、当時は新鮮であると同時にどこか懐かしい感じがしました。そのためか今ではその駿台模試や服部緑地が幼い頃の記憶と結びついていくような妙な感覚です。
Sonny&Cherの曲は独特です。印象的です。特にCherの個性的な歌声が好きで、今でも時々聴いています。
posted by nyro at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

BRIGITTE FONTAINE / comme a la radio

ラジオのようにラジオのように
ブリジット・フォンテーヌ

オーマガトキ 1996-07-21
売り上げランキング : 21881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーん、難解です。彼女のパフォーマンスもこのアルバムも、前衛的で私にとっては難解ですが、詩を読んでると面白いです。で、そのうちわかるようになるんじゃないかなと思いながら、結局未だによく分かりません。ただアート・アンサンブル・オブ・シカゴの演奏と彼女の歌声は、不思議な感覚で落ち着けます。あんまりコメントできないんですが、ボーナストラックで入ってた、「黒がいちばん似合う」という曲が好きなので、ちょっと紹介してみました。
posted by nyro at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

UTADA UNITED 2006

ULTRA BLUE UNITED BLOG(期間限定)

6年振りの全国ツアー、行って来ました〜! 大阪城ホール。1万人(ヒッキー談)。

続きを読む
posted by nyro at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

マリア・カラスの芸術への招待

カラス(マリア) フィレンツェ五月祭合唱団 アリエ(ラファエル)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大抵、どのアルバムにしてもきっかけと買った場所は大体覚えているものです。
しかしこのアルバムに関してはいつ、どこで、何がきっかけで買ったのか覚えていません。
最近、本を読むときなんかにBGM代わりにこれを聴くようになりました。
オペラには詳しくないし、ソプラノの魅力も今ひとつ理解出来ていないのですが、
彼女の素晴らしい歌声はどこか都会の喧騒から逃れさせてくれる力があります。時代と舞台を一気に超越させるというか。。。
記憶にないアルバムとの奇妙な出会いです。

posted by nyro at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

iTunes Music Card

初めて使ってみました。
iTunes Music Cardとはは先にカードを買いコード番号を入力して
金額の範囲内でパソコンで曲をダウンロードするものです。
いくら便利と言ってもアルバムはCDで買いたいものです。
そこでこのカードの使い道は…

1.アルバムの中の1曲だけが欲しく、買うに至らない場合。
2.しかもそのアルバムが近所のレンタルCDで見つからない。
3.そういう理由でかなり長い間聴いてない曲がある。
4.クレジットカードを使いたくない。

上記にあてはまる曲を少しずつダウンロードして楽しんでます。
理由が理由だけに結構感動しながら聴いてます。
posted by nyro at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

mixiミュージック

mixiをやっている方はご存知と思いますが、28日よりmixiミュージックというサービスがスタートしました。
最初、何のことかよく分からず、とりあえずmixi stationをダウンロードして、itunesで適当に再生してお気に入りリストをテスト的に作ったのですが。。。

何となくどんなものか分かってきました。
この機能、使いようによっては面白いかも知れません。
ただ、今itunesはipod専用にしているので、純粋なお気に入りリストを作るには、もっと多くの曲をitunesに取り入れないとだめなんですが。。。
posted by nyro at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

iPodの動画

最近、iPodに動画を落として楽しんでます。お遊びですけど。
最初は手軽なGoogle Videoから始めていましたが、ややこしいファイルの変換も慣れてきたのでYouTubeとかも利用しています。

・Google Video
何といっても、直接iPodやPSP形式でダウンロードできるので便利です。
ただ求めている動画は検索してもあまり見つからない感じです。暇つぶし画像が主ですね。

・YouTube
日本の動画も多く、好きなアーティストのPVとかは圧倒的にこちらです。
ファイル形式(flv)の変換作業に少し時間を取られますが、今は保存のついでに行っています。
ただ著作権の問題とかあるのでこういうことがいつまで続けられるか分かりませんが…。

最初は興味本位で購入したiPodですが、オマケと思っていた動画の方にこんなハマるとは思いませんでした。
画面が小さいけどその分結構きれいに映ることもあって、外出先で見るのが楽しみです。
posted by nyro at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑 記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

